オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 熊取町

新規登録ログインヘルプ


2008年07月27日

大阪府から設立認証を受けました

去る7月22日、大阪府府民活動推進部よりNPO法人の設立認証を受けました。
大阪府指令府活第2-23号です。

3月24日 設立総会を開催し、設立認証を受けることを議決して以来、4ヶ月、NPOグループのご指導のもと、補正などを致しました。
お陰で無事認証を受けることが出来ました。
関係各位にあらためて感謝申し上げます。

さて、これからが本番です。
会員募集、協賛金、企業への助成金の申請、国のが各団体への助成金の申請などこれからの資金集めが大変です。
趣旨・目的だけで協賛金が集まることはありません。
人と人がつながるには、物の値打ちが人をひきつけると思っています。

水と緑のネットワーク、里山、川、ため池と続く水環境とその地域でできる農産物、顔の見える農家と住民がつながるには、「地産地消」というキーワードが、人と人をつなぐのではないかと考えています。

熊取町でもお米を買いにスーパーやお米屋さんに行くと、大概の人たちは、新潟県産コシヒカリというブランドに拘るのではないでしょうか。
地元の顔の見える農家のお米を買うことは滅多にない。

地元のJA大阪泉州の直販店「こーたりーな」でも地元産の泉州のお米は置いていない。

食の安全・安心が叫ばれ、残留農薬への関心も高まっているが、地元産のお米には無関心である。

綺麗な水で、顔の見える農家が、できるだけ農薬を使わないで生産したお米が、地元に住民に買ってもらえないのは何故?

ここにヒントがあるように思います。
美味しいお米、ブランド米への品種改良、地元農家の協力、地産地消への協力そして綺麗な水環境の整備などが、人々の関心を呼ぶようになると考えています。

そのためのファシリテーター役に、このNPO法人まちづくりネット熊取はなろうと考えています。


同じカテゴリー(NPOの経営)の記事画像
認定NPO法人を取得します!
新寄付税制を受けて、税額控除が寄付者にとって改善されます
同じカテゴリー(NPOの経営)の記事
 認定NPO法人を取得します! (2012-01-09 07:57)
 新寄付税制を受けて、税額控除が寄付者にとって改善されます (2011-12-16 08:03)
 NPO経営スクールに参加して (2010-02-20 14:09)
 NPO法人 まちづくりネット熊取 事務所IP電話開設 (2008-04-29 11:29)
 NPO法人 まちづくりネット熊取設立総会開催、設立認証申請 (2008-04-22 12:20)

Posted by NPO法人まちづくりネット熊取 at 23:38│Comments(2)NPOの経営
この記事へのコメント
NPO法人設立 認定おめでとうございます。
すばらしいですね。これから必要なことだと思います。

お尋ねします。
お仲間に井原さんという方はいらっしゃませんか?
Posted by よう子 at 2008年07月28日 00:24
有難うございます。
100年計画で実現できれば良いと、これから頑張ります。
私も今は元気ですが、もう高齢者です。
せめて10年間頑張って、次の人に引き継いで行きたいと考えています。
若い青年会議所のメンバーに白羽の矢を立てて、鋭意努力中です。
よろしくご支援の程お願いします。
自然豊かな水と緑の農空間を活かしてまちづくりーーーめだか、カブト虫、水草などのモノからつながるネットワークを目指しています。
応援よろしくお願いします。
理事長 松野 隆一
Posted by 松野 隆一 at 2008年09月02日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。