オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 熊取町

新規登録ログインヘルプ


2011年03月08日

山中渓にホタルが飛んだ!」

大阪阪南市山中渓の山中川にホタルが乱舞するという話を聞いて、先日山中渓の現地を見に行きました。川の水をきれいにするある土壌改良土を水の中に入れるだけで水質が向上し、ホタルの幼虫を放流して1年で少しであるがゲンジボタルが飛び始めたという。嘘ではないかと思った。上流の採石場が無くなったとはいえ、このような水質が改善されるとは考えられないこと。非常に驚いていると、NPOホタル燦燦会の福岡理事長のお話を聞くうちにだんだんと理解できようになりました。しかし夢のような話絵はありますが、現実をみて判断するしかないと思いました。
山中渓にホタルが飛んだ!」


Posted by NPO法人まちづくりネット熊取 at 23:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。