オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 熊取町

新規登録ログインヘルプ


2010年07月24日

住吉川にかき殻を投入して水をきれいにします

住吉川にかき殻を投入して水をきれいにします
写真は住吉川の下流大久保地区の洗濯場の遺構

住吉川にかき殻を投入して水をきれいに浄化しようとの社会実験を始めます。
多くの住民やボランテイアの参加を得て始めたいと思っています。
大阪府の岸和田土木事務所の許可をえて、日生漁協(岡山県備前市)から養殖かきを10tダンプで運び、住吉川の上流域に投入しようと目論んでいます。
町の景観を良くして、熊取駅から途中下車して風景の良いところを案内できればとの思いを巡らせています。
関西空港には毎年13万人の航空会社の乗務員などのクルーが1泊して自国に帰っていきます。この方たちに、「チキタビ」(近旅)を体験してもらえればよいのではと思ったりしています。



同じカテゴリー(川の水質浄化)の記事画像
熊取町の和田川のクリーンアップごみ清掃を行いました。
かき殻BOXをクレーンで吊り上げて川の中に設置しました
かき殻による水質浄化の社会実験を再開しました
河川占有許可をいただきました
住吉川にかき殻を投入、水を浄化する社会実験に参加しませんか
同じカテゴリー(川の水質浄化)の記事
 熊取町の和田川のクリーンアップごみ清掃を行いました。 (2014-05-20 08:21)
 かき殻BOXをクレーンで吊り上げて川の中に設置しました (2010-12-09 00:44)
 かき殻による水質浄化の社会実験を再開しました (2010-12-09 00:35)
 河川占有許可をいただきました (2010-11-21 07:59)
 住吉川にかき殻を投入、水を浄化する社会実験に参加しませんか (2010-08-19 08:19)
 河川やため池の水質調査を始めます (2008-07-21 01:08)

Posted by NPO法人まちづくりネット熊取 at 08:36│Comments(0)川の水質浄化
この記事へのトラックバック
「まちづくり」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしど...
役立つブログまとめ(社会貢献): まちづくり by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2010年08月04日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。